page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2015/07/09 『レモンパイ』講座
七夕が過ぎ、すっかり夏のお天気ですね。
キッチンスタジオの窓から見える、沙羅の木には白い花が咲いていて涼を感じることができました。
01_RIMG0404.jpg

今日のレッスンは『レモンパイ』。レモンの爽やかさが夏にぴったりのお菓子です。
教えて下さったのは奥村さんです。
02_RIMG0412.jpg

土台になるパイをオーブンで焼いている間に、中に入れるレモンクリームを作ります。
コーンスターチに卵、砂糖、水をいれて火にかけてよく混ぜあわせます。
03_RIMG0411.jpg

バターとレモンの絞り汁をたっぷりと入れて持ったりするまで混ぜあわせます。
04_RIMG0414.jpg
黄色が鮮やかなレモンクリームがあっという間に完成です。

酸味が聞いたクリームは、パンやアイスにトッピングしても美味しいのだそう..。

パイにレモンクリームを敷き詰め、上には固めのメレンゲをトッピング!
ちょん、ちょんと角を立てて表情を付けます。可愛いケーキになってきました。
05_RIMG0425.jpg

オーブンに5分ほど入れて焼き色をつけて完成です。(逆光になってしまいました..)
06_RIMG0428.jpg

黄色と白のコントラストが目にも爽やかですよね。
07_RIMG0430.jpg
早速、試食です。
酸味のあるあっさりとしたレモンパイはペロリと1個いけちゃう美味しさでした。

ぜひお家で作って、みなさんで召し上がって下さいね!
ご参加ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。