FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2010/11/24 「Xmanリースパン講座」
 今日から11月クッキング講座が始まりました~

トップバターは『Xmasリースパン講座』です

ふわふわのパン生地をリース状に成形するリースパン。

そうなんです、皆さん、パン生地って触ったことありますか?
とってもふわふわなんですよ

ふわふわパン生地を作る前に、先生からパン作りの流れの説明
パン作りは「あめ」と「むち」が大切とのこと

???

作っていくとその謎も解けました

生地をひたすらこねる、こねる、こねる。。。。ここが「むち」
1124_3.jpg
酵母の良い香りがいっぱいに広がって、そして、楽しい会話も弾みます
ストレス解消にもいいかも、ね

ゆっくり休ませた生地は-「あめ」ですね
赤ちゃんのほっぺのように(もっと柔らかいかも)、ふっくらとした生地になります

1124_4.jpg
リース形に成形した生地はこんな感じです。


1124_5.jpg
ポンデリングみた~い!ですよね

日焼けをしない為の工夫をすると、こんな白いリースパンの出来上がりです
今回は飾り付けについても教えて頂きました!
1124_6.jpg

焼きたてのパンを試食しながら、もう一度パンの行程を確認です。

同じ生地の応用編でフォカッチャの作りかたなどなど。。

1ヶ月後のクリスマスでも、ぜひ作ってみて下さいね

明日は「Xmas Kidsプレート講座」です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。