FC2ブログ
page top
2011/11/26 「マンハッタンパイシチュー講座」
 今日は、「マンハッタンパイシチュー講座」です。
クリスマスメニューにオススメで、すごくオシャレな1品♪
しかも、パイでフタをしているので、スープが冷めにくくて、
これからの季節に嬉しいですね。

キッチンには、ハート型のココット皿が、楽しく並んでいます。
DSCN4206.JPG

テーブルは今日もクリスマスリースです。
DSCN4211.JPG

材料は、冷蔵庫にあるいろんなお野菜や、シーフードなどなど応用できるそうです。
今日は、あさりの缶詰を使って、おいしい出汁も使っていきます。
ちなみに、
あさりの缶詰はいろいろとレシピバリエーションがあるそうで、
ふっくら仕上がるあさりご飯もオススメだそうです。
DSCN4214.JPG
ここで、「アクとりのコツ」のワンポイントアドバイスが。
アクもうまみとは言いますが、すばやくささっと少量を取るコツを見せてもらいました。

スープができたら、パイ生地を伸ばしていきます。
DSCN4219.JPG

かわいく仕上げるための、かぶせるコツは、ラップみたいな感じでしたね!
DSCN4223.JPG

オーブンの中でちょっとずつ膨らんできます。楽しみですね~
DSCN4230.JPG



焼いている間に、スコーンも作ります。
DSCN4227.JPG
フードプロセッサーにどんどん材料をいれていって、
あっという間に、生地がしあがっていきます!
冷凍しておけるので、これは知っておきたいレシピですね♪

パイシチューが、できましたよ!
DSCN4235.JPG

パイシチューだけでも、テーブルに映えるメニューですね!
「マンハッタンパイシチュー」というのは、マンハッタンではトマトベースのスープが
人気だからだそうですよ。
DSCN4236.JPG

スプーンを入れると、湯気が上がってきます。「熱い~」といいながら、
ザクザクいただくのも楽しいですね。
DSCN4238.JPG
こんなに簡単でオシャレにできると思わなかった~!とのお声をいただきました。
けど、スタッフの私も同じく思いましたよ!


さてさて、スコーンも焼きあがりました!
DSCN4240.JPG

先生オリジナルの今日のジャムは、
 左が、バナナとコーヒー   右が、柿とシナモン  です。 
いただかないと、味が想像つかないですよね~!
DSCN4207.JPG
なめてみたら~
どちらも、素材の味わいが深くて、オトナ風味のジャムでした。
スコーン何個も食べれそうです!



来週は、「ルーマニアのお菓子 パパナシ講座」です。
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG