FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2010/11/30 スペシャルレッスン「ルーマニア菓子 パパナシ講座」
 今日は、ルーマニア出身ミハイ先生によるスペシャルレッスンの「パパナシ講座」でした。


イケメン先生ということで(?!)、講座は早々に満席になりましたよ!

ルーマニアのお菓子とはいっても、スーパーで入手できる材料なんです。


ミハイ先生は、ルーマニアの資料も持ってきてくださいました。
いい機会ですから、いろいろと教えてもらいたいですよね。 これも楽しみです。


さてさて実習がはじまりました!
食べたことない未知のお菓子なので、みなさん興味しんしんです!

「もちっと感」を感覚でつかみながら、材料をまぜていきます。
この感覚は、ミハイ先生から最終チェックをしてもらわないと、わからないですね。
しっかりと生地ができあがったら成形です。


低温でじっくり揚げるのがコツだそうです。

いいにおいがしてきます~♪

できましたよ! 

3種のジャムと、ヨーグルトを添えていただきま~す♪
そのままいただいても、しっかり味がありますが、いろんな組み合わせも楽しめますね!

ミハイ先生は、パソコンも使って、ルーマニアのお話をしてくださいました。
写真や地図、言語、食べ物、風習・・・たくさんのお話はどれも興味深くて面白かったです。

みなさんからもたくさんの質問がありました。
「聞いたことはあるけど、行ったことのない国」が、
とっても身近になりましたね。


3種のジャムは、
  左 いちじく  中 みかん  右 あんこ  です。
ルーマニアのパパナシと日本のジャムの、おいしいコラボレーションでしたよ♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。