FC2ブログ
page top
2010/12/08 『背中バランスストレッチ』
 2階では11時から『背中バランスストレッチ講座』が始まりました。

高坂先生から背中、そして肩につい興味深いお話が沢山あり「え~っ!」と驚きの声や、「へ~っ。」と深いうなずきの声。
STO_05.jpg
歩いている姿、立ち姿を見て体のバランスをチェックできたりと、ストレッチ前に頭にも良い刺激を与えていただきました。  ためになります

寒くなり、体も縮こまってしまいがちになり、気がついたら猫背に
そんな丸くなった背中を、柔らかくほぐして「モデル」のような背中を作っていくストレッチを行っていきました。
まずは「肩甲骨(けんこうこつ)」がどこなのかをチェック
STO_03.jpg
肩甲骨って普段意識していませんでしたが、意識していないだけに固くなっているようで


そもそも肩甲骨って浮いている状態だそうで、指が入るのだそう。。
STO_04.jpg
ほぐしている先生の手に注目!!
確かにこどもの背中ってびっくりするくらい指がはいるよね。。。とみんなで回想したりして。

背中のストレッチの様子です
STO_06.jpg
いくつかストレッチをレクチャーいただきました

肩の周りが軽くなり、きたときより姿勢がよくなっているような気がしましたよ
すっと立ち姿も美しくなっていました


明日は『プリザーブドアレンジ』講座 『オーラソーマ』講座です
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG