FC2ブログ
page top
2011/02/16 『骨盤ストレッチ講座』
 11時からは高坂先生の『骨盤ストレッチ講座』です。

足を組んでしまうなど毎日の生活習慣で骨盤がゆがみむことで腰痛や肩こりの原因に、だけど毎日のストレッチで歪んだ骨盤をすこしづつ元の位置にもどすことも出来るといいます。
今日はお家でカンタンにできる骨盤ストレッチを教えていただきました。
00_kotuban.jpg
はじめに、参加した生徒さんに「きをつけ!」をしていただきました。
正しい「きをつけ」をするには結構いろんな所に力がかかることを実感します。。。

多くの人は本来使っていなければならない筋肉を使わずに過ごしているのだそう。

股の内側やお尻などに力をいれてきをつけをしたまま、かかとをうえに上げます。
先生は軽々とやっていますが
01_kotuban.jpg
これが以外とバランスが取れないのです。
02_kotuban.jpg
骨盤を包む、腹筋、背筋全ての筋肉の協力がなくてはバランスってとれないんですね。。

股関節を柔らかくするストレッチや、今まであまり意識していなかった骨盤の運動など、生活の中でできるプチストレッチをマスターしていました。

正しい姿勢=骨盤の位置

になるんですね。

体のほぼ中心にある骨盤を正常に保つことが健康に年齢を重ねていくための要になりそですね!

明日は『リトミック講座』と『ロ―ズヒップオイルを作ろう!』です。



【2月講座お申込 まだ間に合います!】
ここ数日のお天気で、降り積もった雪も少し減り、車の移動もだいぶ楽になりましたね!!

出不精になりがちな冬ですが、普段できない体験や、気になっている事などを学びにきませんか。来週の講座もまだお申込可能な講座がございますので、是非お問い合わせ下さい!

詳しくは ファミリーホーム倶楽部 ホームページで!

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG