FC2ブログ
page top
2013/06/26 『タディングレース』講座
 
ホーム倶楽部の人気講座!『タディングレース』講座が開催されました。



笑顔が素敵な『
エスコルピオン*K』の蝦名先生です。



こちらは先生の作品です!




カチカチ・・カチカチ・・
今日もリズミカルな音が響き渡ります♪



こちらは練習用のチェインとピコットですが、目が揃っていて初めてとは思えない出来ですね!!




イラスト付きでメモを取ってらっしゃいました。

今回は基本のチェイン・チェインからのリング・ピコットを教えていただきましたが、この3種類を応用して小物を作ってみてはいかがでしょうか?

出来上がったら、是非拝見させてくださいね!楽しみにしています!

本日は参加いただきありがとうございました。




page top
2013/05/29 『曼荼羅アート』講座
本日の講座は、描くと心が癒される パステル曼荼羅アート!



教えて下さったのは、『
ワークスペース詩寿華』主宰の田村静香さんです。




パステルで描く曼荼羅(幾何学模様)。
無心に色を入れて形を描いてゆくと、深いリラクゼーションを感じられます。
完成するまでどんな形や模様が出来上がるか自分でも分からないのも楽しさのひとつ。
絵が苦手な方でも、パステルが初めての方でも大丈夫なんです。

それでは、講座スタートです!!

カラフルなパステルの中から好きな色を3色選びます。

用紙の色を置きたい所に
、選んだパステルを網を使ってパウダー状に削って置きます。



指をつかってパステルでグラデーションを作っていきます...
色に触れること、色を目にすることで癒されていきそうですよね。



隣り合う色で新しい色が見えてくる...曼荼羅アートの楽しさのひとつですね!



ベースの色が出来たら、道具を使って、思い思いの幾何学模様を作っていきます。




講座は温かい色合いに囲まれて素敵なヒーリングアートな世界でした。



「ワークスペース詩寿華」では、
各種セッション各種スクールを開催しています。
詳しくは
ホームページでご確認下さい。

本日は、ご参加いただきありがとうございました。

page top
2013/5/22 『押し花コースター』講座
 ~~今月のNEW講座~~

19世紀英国のビクトリア時代、 貴族の趣味として楽しまれていたプレスドフラワー(押し花)でコースターとハガキをアレンジします。

教えてくださったのは、虹ヶ丘にある『グラース』の楠美さんです。

イメージしていた押し花とは違い、とれも色鮮やかな押し花....。

花びら一枚一枚を専用のプレス機でプレスすることで、 生花の鮮やかな押し花ができます。
空気に直接ふれないように保存することで、
長期間鮮やかな色が楽しめるのだそう。
額をはじめ、ボードやアルバムなどに入れることができます。

こちらが今回のお花。先生に作っていただきました。



すごく色鮮やかで、繊細な可愛らしいお花です。

こちらを、コースターの上にアレンジしていきます。
完成を思い描きながら、いろいろと置いてみます。楽しい時間ですよね!



配置がきまったら、



ボンドでポチッ仮止め。




ラミネートをして、





コースターの形に沿ってカットして出来上がりです。




お客様のおもてなしや食後のティータイム、インテリアにといろんな楽しみ方がありそうですね。


本日のご参加ありがとうございました。
page top
2013/05/22 『タディングレース』講座
心地よい風が吹く今日は、人気の講座『タディングレース』です。

今日教えて下さったのは、エスコルピオン*Kの蝦名さんです。

タディングレースとは・・・
レース編みの技法の一種。「シャトル」と呼ばれる舟形の用具にレース糸を巻いて作ります。
作れるアイテムはアイデア次第で無限大!
作れば作るほど夢中になっちゃうタティングレース





レースをフレームに入れても素敵なんですね!!
まさしくアートです。
白い壁にこんなに素敵なフレームがあったらすごくエレガントですね!

それでは、講座スタートです。



まずは、シャトルの使い方を教えていただきました。

まずは、2色の色を使って練習をしていきます。
こうすることで編み目が分かりやすくなりますよね!



基本の技法を覚えて、コツをつかむまでが大変ですが、何度か繰り返していくうち編む速度も少しずつアップして、キレイな目が出来るようになっていくそうです。


みなさん、集中してらっしゃいますね。出来あがりが楽しみです。





きれいな目を作ろうとすればするほど時間が過ぎてしまうもの、
時間内に終えられなかった方も、完成させた方もお疲れ様でございました。

タティングレースに使う道具は「シャトル」と「糸」だけいつでも、どこでも出来てしまうのも魅力の一つです。
ぜひ、忘れないうちに続きをしていただければと思います。


本日のご参加ありがとうございました。


page top
2013/4/25 『母の日に贈りたい カーネーションアレンジ』講座
 小春日和の今日は、お水を換える世話もなく、長い間美しい状態を保つお花プリザーブドフラワー講座です。


もうすぐ「母の日」。


1年に一度のこの日、いつも見守っていてくれているお母さんに感謝の気持ちを伝えたい!


そんなお手伝いをしてくださるのは、いつも素敵なアレンジを教えてくださる「ブルーミルフィーユ」の渋谷真由美先生です。

こちらは先生の作品集です。

まるで、本屋さんに並んでいる写真集のようですね♪


今回は、お母さんも贈る方も笑顔になれるような素敵なカーネーションアレンジを教えていただきます。




素敵な色合いのカーネーションとローズを使います。
その中からそれぞれ一色ずつ選んでいきます。

公平なじゃんけん大会!を経て順番に選んでいきます。



全部素敵なので迷っちゃいますね・・・

メインのお花のカラーで出来上がりの雰囲気が変わってくるのでここは慎重に選んでらっしゃいました。



お花にワイヤーをつけテープで留めていきます。



リボンを選び・・・


アレンジしていきま~す♪






皆さん思いを込めながら❤



出来あがりに近づいています!


ご覧くださいませ!!!!



なんてCUTEなの!!!
上品な色合いのお花にブルーのリボンが素敵!!!
短時間に出来たとは思えない仕上がりです


皆さんの素敵作品です。
FlowerShopみたいですね!!!!


同じ材料を使っているのにアレンジ次第でこんなに変わるんですね!

こんな素敵なアレンジをプレゼントされるなんて、幸せですね。しかも手作りなんて聞いたら❤

皆さまの思いが届きますよう。

本日は参加いただきありがとうございました。
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG