FC2ブログ
page top
2011/04/26 『楽しくゴスペル!“Oh,Happy Day”を歌おう♪』講座
 今日は、いつもの講座会場から飛び出して、サンロード青森西駐車場近くにある「ルナ音楽スクール」さんにおじゃましてゴスペル講座を開催しました。

ルナ音楽スクールさんは黄色い建物に音符の看板が目印です。
今日は表にファミリーホーム倶楽部の看板を目印に置かせていただきました。
gosu_01.jpg

ゴスペルを教えていただくのはよっしー先生こと田中義也先生です。
ピアノはリトミックでおなじみの三浦春菜先生でした。
gosu_02.jpg
田中先生はゴスペルメソッドを使ってヴォイストレーニングを教えています。

ジョナサングリアー(LAのホーキンズカンファレンス)、アラバマ州TPW等々、日本、米国のワークショップに度々参加している田中先生から、「ゴスペルは上手く歌うより、幸せを感じながら歌う事が大切」と教えていただき、ゴスペルは上手い下手では無いと言われちょっと安心。

でも、初めてのゴスペルを歌うことのみんなの緊張を察したのか、リラックスして声の出を良くするための運動をいくつか。。。写真はその一こまです。
gosu_03.jpg
呼吸を深くすって、ゆっくりと吐き出す等、何度も繰り返していくうちにいつもより良い声が出るような気がしてきます。
そして、体中を動かしながら声を出す。これって、普段しないことですよね。
この動かしながら声を出すってとても気持ちが良いんですよ!

そろそろ本題の歌に入っていきます。
ゴスペルを題材にした映画「天使にラブソングを」の「Oh Happy Day」は聞いた事はあると思います。今日はその歌にチャレンジ!

初めは声が出るのか不安でしたが、歌って行くうちに少しづつ声がでてきて、歌が苦手な私ですが、みんなで歌のがとても楽しい。そして、生のピアノに合わせて歌うのも音楽の授業以来で新鮮な気持ちになりました。
gosu_04.jpg
何度かパートを分けて歌い、最後に通して歌い終わると、自然とみんなから拍手が。

短い時間でしたが、歌を歌う楽しさを思い出した時間でした。
また、歌っているときの爽快感はとても気持ち良かったですね。

参加していただいた皆さま、大きな声で歌っていただき、ありがとうございます。
また、是非参加して下さいね。

明日は『フラワーアレンジ』講座、『オーラソーマ』講座です。

page top
2011/02/22 『デジカメ講座』
 11時からは、デジカメ講座です。
講師はファミリーホーム倶楽部スタッフ(クリエイター)の佐々木です。
仕事では一眼レフで商品撮影をしている彼も、私生活では子どもの成長をデジカメで記録をしています。

0222_sya02.jpg
今日は、デジカメについている機能を知って、自分の描いている写真が撮れるようになっていただけたらな。。。と思っています(by佐々木)

上手く撮れたと思ったのに、ブレていた、目が赤くなってしまったなどありませんか。

0222_sya03.jpg
カメラの構え方で、ブレも押さえられることを身振りで教えていました。

0222_sya01.jpg
カメラに付いている機能も、最小限知っておくと便利な機能と設定の仕方をレクチャー。
「機能設定がスムーズに出来るようになると、いざという時に慌てなくていいんですよ。」

フラッシュも時と場合により使い分けるのも大切なんだそう。
撮った写真が赤目になったりしないようにするにも、カメラについている機能で軽減されるんですよ。
0222_sya04.jpg
さっそく覚えた機能を使って撮影です。

これからは場面に合わせて写真が撮れるといいですね!


明日は『オーラソーマ講座』です。
page top
2011/02/17 『リトミックで音楽を感じよう!』
 今日の講座はルナ音楽スクール春菜先生の元気な挨拶から始まりました。

「リトミック」という名前を聞いたことがあるけど、どんな事をするのかしら?と興味を持っている方は多いかと思います。

「リトミック」は
音楽やリズムに合わせて体を動かし、楽しく遊びながら子どもたちの持っているあらゆる能力を引き出していきます。

元気な子どもさんと、春菜先生の楽しいレッスンのはじまり~はじまり~です。

rito_01.jpg
楽しいメロディーに合わせて春菜先生が歌うと、子ども達も続けて口ずさみ、会場内は元気に包まれていました


rito_02.jpg
歌に合わせて体を動かしたり、ボール運びをしたり(ボールが見えなくてごめんなさい)
rito_03.jpg
お子さんの表現力や発想力を高めるリトミック
是非、興味のある方は、3月講座にご参加下さい!!

今日の講座は2、3歳のお子さんが対象でしたが
ルナ音楽スクールさんでは、ベビーリトミックや親子リトミック(2,3歳)、幼児リトミック(4~6歳)を開催しています。

 
最新情報は成田校長、春菜先生のブログでご確認できます!


成田校長のブログはこちら

春菜先生のブログはこちら


page top
2011/1/20 『リトミック講座』
 11時からは元気いっぱいのお子さんが集まりました~
ルナ音楽スクールさんのリトミック講座開始です。

リトミックは音に合わせてリズムをとりながら、体を動かす、歌う、工作、お絵かきをして遊びながら、自由な想像力、感性、協調性、集中力などを身につけることができます。

rito03.jpg
講座が始まると、何がはじまるのか興味津々のお子さんは、三浦先生に視線が集中。
1人ひとり、自分のお名前を聞かれると、ハキハキと名前を先生に教えていました
上の写真は、三浦先生のお歌に合わせて、みんな一緒に指を1、2、3。。

rito02.jpg
音楽に合せて、ボールを転がしたり、歩いたり
お友達といっしょに楽しい時間はあっという間でしたね!

お家でお子さんと音楽で体を動かして、ママのストレッチも兼ねるのもいいかも


楽しいリトミック講座についてもっと 詳しく知りたい方は
是非、ルナ音楽スクールさんにお問い合わせ下さい

お問い合わせ電話番号 017(734)5591
ホームページはこちらです
↓↓↓↓↓
ルナ音楽スクール


次回の講座は来週25日『トトロパン講座』『パーソナルカラー講座』です。
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG