FC2ブログ
page top
2013/07/18 『浴衣の着方・帯の結び方』講座
 雲の合間から太陽が見え隠れして、涼しい本日は

これからの季節に活躍する、『きれいに着こなすポイント 浴衣の着方・帯の結び方』講座です。



教えてくださったのは、(財)民族衣装文化普及教会の五戸さんです。

所作がとても美しく、見惚れてしまいます。




まずは、いろはを教えていただき、早速着付け開始です。









自己流で着てはいたものの・・・



先生のアドバイスを伺うだけで、
すっきりゴワゴワしないでしかも着くずれも苦しくもない!!から不思議!!!

帯の結び方も幾パターンも教えていただきました。






今回は合わせ帯と兵児帯のパターンで結んだので、同じ結びでも帯の違いで雰囲気の違いが分かることができました。

同じ結びとは思えないですよね。







短い青森の夏ではありますが、夏を楽しむアイテムに浴衣を加えて、

どんどん浴衣で出かけてはいかがでしょうか!!

本日は参加いただきありがとうございました。
page top
2013/06/20 『季節のフラワーアレンジ』
 本日最初の講座は、初夏のぴったり涼しげなカラーの入ったフラワーアレンジです。


教えてくださるの「FLOWER PRODUCE 花木」オーナー佐々木さんです。



オアシス(吸水スポンジ)を水に浸します。自然に沈むまで心を穏やかにして待ちましょう!

決して手で押し込まないでくださいね!!




今回使うお花がこちら。

(グリーンアイス・アナベル・アンスリューム・スモークツリー・スチールグラス・ハニーサップル)

涼しげなカラーを選んでくださいました!!



器に入るように先程水に浸したオアシスを包丁でカットしていき、



器よりもオアシスの方が1㎝程高いように調整します。



そして、皆さん思い思いにアレンジしていきます。





先生の裏ワザ!穂先の柔らかいお花はアレンジの時の切り残った茎やワイヤー等に穂先を巻きつけ取ってのようにして挿しこんでいました。


全体を見ながら最後に微調整をして出来あがりです。



アレンジしだいで雰囲気も変わりますね。




本日はご参加いただきましてありがとうございました。
page top
2013/5/16 『寄せ植えを作ろう!』講座
 今春は寒暖の差が激しく、春の訪れが例年より遅めなので、お庭やお部屋にお花を飾って春を呼び込むのはいかがでしょう!

今回は、花の開花・成長を考えながら、長く楽しめる寄せ植え講座。



教えてくださるのは、素敵なガーデニングショップの『Leaf』さんです。

とってもキュートな雑貨屋さんも併設されているので、


ガーデニングをより一層、楽しむことができますねぇ!!

では、講座スタートです。


お花のことを学び、アドバイスを聞いて、早速お花選びへ向かいます。



先生が『好きなお花を選んでみてください』とおっしゃってましたが、

全体のバランスや花色のバランスことを考えつつ、更に、成長後のことも見据えて・・・

悩むぅ~・・・

そんな時は、先生が丁寧に教えてくださいます。


選びながら配置を決め、



砂利をひいて、土を入れ、奥から順に植え込んでいきます。





最後に箸を使って、土を下に落とし、鉢を持ってトントン土を整えて、

完成!!!

『上手な水やり』や『肥料のやり方』も教わりました。


作業部屋は、心地よいお花の香りに包まれ一気に春が訪れました!

長く楽しめるよう、お手入れを楽しんで下さいね!

本日は、ご参加くださりありがとうございました。


今回お世話になりました「Leaf」さんについて、詳しくは
ホームページでチェックして下さいね!


page top
2013/05/15 『ドックキャンパス』体験
 5月最初の講座は、金沢小学校隣りにあるペットショップ「ダイヤモンドケンネル」さんでドックキャンパス体験♪

「ダイヤモンドケンネル」さんでは愛犬との楽しい暮らしの為にさまざまなサービスを行なっていますが、今日はその中からおりこうなワンちゃんを目指して☆飼い主とワンちゃんの関係を正しくつくる『ドックキャンパス』を体験させていただきました。



教えてくださったのはスタッフの川内さんです。

まずは、ワンちゃんのカウンセリングから…。
飼い主が抱えている、愛犬の問題行動などをヒアリングしていきます。

無駄吠えが多い。
ピョンピョンと跳ねる 等。。。
ワンちゃんによって問題行動はいろいろです。

その対処法についてアドバイスをしていただきました。

ワンちゃんの行動には理由があり、その理由がわかることで、飼い主さんも理解して対応ができてお互いのストレスが無くなりそうですよね。

写真はワンちゃんの歯石予防の為のケアについてレクチャー中です。


少しづつ、ステップを踏みながら続けていくことで、歯磨きをいやがらないお利口なワンちゃんになっていくのだそう。

また、楽しいお散歩についてのレクチャーです。
リードに余裕を持たせて一緒に歩けたらいいですよね。。。♪



ダイヤモンドケンネルさんの店内には毎月テーマを決めた陳列ブースがありました。
今月はおでかけのマナーにもってこいの商品がずらり。。。
いろんな便利アイテムがあるんですね♪



ワンちゃんとの楽しいドッグライフを提唱している「ダイヤモンドケンネル」さんのホームページはこちらです☆チェックしてね!
page top
2012/07/26 『浴衣の着方と帯アレンジ』講座
 宵宮や、ねぶた祭り、これからいろんなイベントが目白押しの青森の夏。
祭りの気持ちを高めてくれるのが「浴衣」です。
浴衣は見ていても涼しげ。そして、すてきな着こなしをしている浴衣美人って素敵ですよね。

今日は、浴衣の着こなしをグッと上げてくれる帯のアレンジを教えていただきました。

教えてくださったのは、(財)民族衣装文化普及教会の五戸さんです。
01_P1080209.jpg

今日は浴衣の着方を確認しながら着ていただき、さっそく帯の結び方に...。

下の写真は、帯を腰に巻くまえに、残しておく帯の長さを教えている所です。

02_P1080212.jpg
綺麗に結ぶコツなどを教えていただき、帯の結び方を4種類ほど教えて下さいました。短時間に4種類とは、みなさん覚えがとっても早い!そして、熱心でした。
暑い中、何度も帯をほどいては、また結び...を繰り返してしっかりと身につけていらっしゃいました。

教えていただいた結びの中から、気に入った結び方を再度確認していきます。

03_P1080243.jpg

完成をご紹介します。
こちらは、葉っぱが2枚垂れているように見えるので「双葉」...。
04_P1080251.jpg
帯の色を楽しめて、ゆかたがいっそう華やかになります。

こちらは、変わった結び方ですが、下がとんがっていてほおずきに似ているので「ほおずき」という結び方です。赤い色の帯で結ぶと「ほおずき」そっくりなのだそう..。

05_P1080271.jpg

下は「角だし」風な結び方。スッキリとして粋な感じです。
06_P1080249.jpg
おなじ浴衣でも、帯の結び方を変えると雰囲気がだいぶ変わりますね..。

着ていて帯がゆるんできたことありませんか?

07_P1080258.jpg
帯がゆるんできたら、帯を髪ゴムなどで縛ってあげると少しキュットなるそうです。
写真は縛ったゴムの上にコサージュを付けて華やかにしていました。

浴衣は、思っていた以上にいろんなアレンジが楽しめそうです..。
みなさんも、今年の夏は浴衣でお祭りを闊歩してみませんか。


8月は講座がお休みとなります。
みなさん楽しい夏をお過ごし下さい。

そして、9月以降の講座はただ今準備中となっています。
お披露目までもう少しお待ち下さい。お楽しみに!!



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG